
体組成計

普段から体重や体脂肪率などはかってますか?

食生活や生活習慣は体重などから観測できます。 体調不良だったり、食べ過ぎ、運動不足、などなどいろいろ見えてきます。

世の中にはいろんな体組成計がありますね。 有名なメーカはやはり オムロンタニタ TANITA ですよね。

運動する人はアスリートモードの付いている タニタ TANITA の方がいいでしょう。 アスリートモードがないと筋肉で体重が多い人の体脂肪率が高めに出てしまいます。

タニタ TANITA のアスリートモードつきで最新の タニタ 左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル 部位別筋質点数表示 ブラック RD-800-BK が大変優秀です。

タニタ 左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル 部位別筋質点数表示 ブラック RD-800-BK

これまではアスリートモードを自ら指定しなければいけませんでしたが、体組成に応じて自動的に4段階に分類してくれます。 しかも手からもデータをとることで部位ごとの測定を可能にしていますので、気になる箇所を調べることができます!

また、スマホアプリでデータを管理できるのも嬉しいところです。

最終的に選んだサプリメント

サプリメントは不足を補うのでいろいろ摂るのがいいように思います。 これまでにいろいろと試しましたが、結局のところ落ち着くとこに落ち着きました。

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 L-シトルリン・エクストラストレングス 1200mg 120Tabs 海外直送品 アルギニンタブレット 500タブレット 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

基本的に不足するビタミンと亜鉛の補給を中心に、運動をする上で必要なアミノ酸を加えました。 また、タンパク質を多く摂取するので悪玉菌が増えるのを防ぐために、整腸剤を定期的に摂るようにしています。

テニスと登山

Odai「続けている運動」

2016年はスポーツに力を入れました。 2年前に始めたテニスに本格的に力を入れ始めました。 テニスをする前から筋トレはしていましたが、テニスに使える筋力をつけるように内容を少々変更しました。 また、テニスに必要な持久力を鍛えるのに自転車を積極的に利用し始めました。 自転車といってもママチャリですが(笑) 更に、持久力を鍛えるのに近所のお山に登ります。 だいたい一月に一回くらいは登山します。 一度の登山は上りに1時間くらい掛かる程度の山です。

ということで、続けている運動は

  1. テニス
  2. 筋トレ
  3. 登山
  4. 自転車

新年明けましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年に入ってもう半日に。

2016年はテニスを集中的にできた年になりました。 試合で常勝できるほどまでの成長とはいけませんでしたが、確かな感触をつかめた一年でした。

2017年は努力の方向は変えず、勝つために必要な技術を重点的に身につけて行きたいと思います。 第一ステップの目標は初中級クラスの大会で優勝することです。

課題は

  1. ラリー力
  2. サーブの安定
  3. 決め所・引き際の見極め

あたりですね。 難しいとは思いますが高い目標を持って頑張りたいと思います。

登山・ジョギング時の簡易なライト

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G

最近トレーニングも兼ねて軽い登山をするようになりました。 なかなか登山も面白いもので、いかに速く登るかとかきれいな写真を撮るなどの楽しみがあります。

つい最近、夜の登山にも挑戦したいなと思いライトを探していてお手軽なものを見つけました。 パナソニック LEDネックライトが値段的にもサイズ的にもお手軽で良かったです。 本格的な登山になる場合にはこのライトでは不足なのであくまで簡易なライトと考えてください。

このライトのいいところは軽さ。 ジョギングにも使えると豪語しているように、夜のジョギング時に足元を照らしたり、他人に自分の位置を知らせるのにいいと思います。

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G

脱毛対策

頭髪の悩みは男性の永遠の悩みですよね。 年をとると髪が抜け落ちる、頭頂が薄くなる、など...

あれやこれやと試せどうまくいかないこともあります。 ここでおすすめするのは、自分が多少なりと効果を感じているサプリメントです。 長期的観測が大事なサプリだと思います。 即抜けにくくなる、といった効果はありませんが、飲み続けているうちに「あれ?なんか毛が太くなった?抜けなくなった?」と感じるようになりました。

フィンペシア(キノリンイエローフリー新タイプ)1mg100錠 + ミノキシジルタブレット(Noxidil)10mg100錠のセットを自分は使いました。 すごく効果が出てるか?と聞かれるとわかりませんが、とりあえず前頭部の抜け毛は減ったように思います。 特段副作用も感じませんし、続けて効果のほどを見てみたいと思います。

気になる方は試してみてはどうでしょう?

サーブ入るようになってきた→テニス楽しい

テニスはすべてサーブからゲームが始まります。 サーブは初心者が最も苦悩する技術の一つです。 私もだいぶ苦悩しましたし、未だに苦悩し続けています。

前はファーストサーブの確率が10%くらいでセカンドサーブの確率が40%くらいでした。 アンダーサーブを使ってもセカンドサーブの確率は60%程度でした。 お陰でだいぶテニスの試合は楽しめませんでした。

最近ようやっとサーブが安定してきて、セカンドサーブの確率が80%くらいまで上がりました。 このこともあってファーストサーブにも余裕が持ててファーストサーブの確率も50%くらいまで上がりました。

こうなってくると自分で試合を組み立てられるのでだいぶ楽しくなってきます。 サーブをどこに打って、どう攻めていくべきか、などを考えられるようになってきました。 もちろん中上級者にはまだまだ歯が立ちませんが、伸びしろを自覚できているのでいい感じです。

今度はストロークなどの基本技術の向上が課題となってきています。 基礎力増強とともに、ストロークなどの安定感が必要になってきています。 まだまだ頑張らねば!!