読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッサージのお勉強

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)

日々の生活を送っているとどうしても体のあちこちに負荷がかかって痛みや違和感が出てきて、体調がわるくなったりしますよね。 そういうときは何らかの方法でリフレッシュすることが大事ですよね。 リフレッシュの方法はいろいろありますね。

  • 軽度の運動をする
  • 温泉に入る
  • 趣味に没頭する
  • マッサージを受ける

今回注目するのはマッサージです。 マッサージは一般にはマッサージ屋さんにいってやってもらいますよね。 そんな時間が無かったり、良いマッサージ屋が見つからなかったり、となかなか踏ん切りがつかない人もいるんじゃないでしょうか。

となると、自分でマッサージを覚えるのが一つのアイデアです。 自分と相方の両方がマッサージを覚えれば、お互いにリフレッシュしあえる上に、コミュニケーションにもなっていいです。

マッサージに必要な知識はいろいろあります。

  • マッサージオイルの選定
  • マッサージの方法
  • マッサージの順番
  • 体についての知識

これらをネットで調べたりするのはなかなか骨が折れます。 いい本があれば解決するわけです。 自分が見つけた本は、↓の本で、これは必要な知識がまとめられていていい本だと思います。 写真を用いてマッサージの様子を見せているので、わかりやすいです。 オイルの効能や配合方法などの情報ものっています。

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)