コーヒーを自分で淹れよう

http://kura3.photozou.jp/pub/365/1822365/photo/179661134_624.jpg

香りが良くスッキリした気分になれるコーヒーは息抜きにはとてもいいですよね。 コーヒーはいろいろなところで購入できるので身近なものになっています。 カフェをはじめ、ファミレスやファーストフードなどでも提供されていますし、 インスタントコーヒーや缶コーヒー、コンビニコーヒーなど手軽に手に入れることができます。

コーヒーを知っていくと徐々にもっと美味しいコーヒーを飲みたいと思うようになります。 缶コーヒーでは物足りず、インスタントコーヒーでも物足りず、と際限はないでしょう。

そうなってくると、自分で豆を手に入れて、焙煎して、挽いて、コーヒーを淹れたくなります。 まあ、正直なところ焙煎は面倒なので、私はそこはプロにお任せしてできるだけ焙煎したての豆を購入するようにしています。

コーヒー豆購入

お店に買いに行かない時は、ROKUMEI COFFEEキャラバン コーヒーで購入しています。

コーヒーは空気にさらして参加させてしまうと風味を損ないますので、 密閉袋から開封したらストッカーに入れましょう。

Kalita コーヒーストッカー400N 【容量400g用】 #44189

Kalita コーヒーストッカー400N 【容量400g用】 #44189

コーヒーを淹れる道具

コーヒーを淹れるのに必要な道具は

  • ミル
  • ドリッパー
  • フィルター
  • サーバー
  • ドリップポット

が最小限でしょう。

ここではアマゾンで経済的に揃う道具を列挙します。

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

Kalita 500サーバーN 【102ドリッパー用/電子レンジ用】 500cc #31205

Kalita 500サーバーN 【102ドリッパー用/電子レンジ用】 500cc #31205

Kalita 細口ポット 0.7L

Kalita 細口ポット 0.7L

コーヒーの淹れ方

コーヒーの入れ方は厳密にいうとかなり細かいので、気になる人は下のリンクを見てください。

www.ucc.co.jp

www.beans-shop.com