
ラケットレビュー:Babolat Pure Aero

ピュア アエロ PURE AERO (101253)[並行輸入品] グリップ3

バボラのAeroPro Drive の後継ラケットとして Pure Aero が発売されました。 「スピンマシーン」と呼ばれるようにスピン性能を向上させたラケットです。 ナダル選手は PureAero Play を使っているようです。 スペックとしては、Pure Aero と同等で Babolat Play の機能がついています。

RacquetPure AeroPure Aero TeamPure Aero LitePure Aero Tour
Weight300g285g270g315g
Head size100sq. in.100sq. in.100sq. in.100sq. in.
Balance point320mm320mm330mm315mm
Length27in27in27in27in
Flexibility72ra72ra72ra72ra

パワーを持て余していたので、スピン性能を上げたくて Pure Aero にラケットを変更しました。 ちなみに、前は Wilson の Burn100 を使っていました。

Wilson(ウィルソン) 2015 バーン100 16×19タイプ(300g)(海外正規品)硬式テニスラケット(Wilson Burn 100)/G2

第一印象

全然スイートスポットにあたらない... ラケットの長さやスイートスポットの位置が Burn100 とはだいぶ違ったのか、今までの感覚で当たらなくて苦戦しました。 壁と30分くらいラリーしたらだんだんつかめてきました。

第二印象

回る回る! ちゃんと当てられるようになってからはスピン性能に感動しました。 Burn100 もスピン性能は高い方ですが、それ以上にスピンがかかる印象です。 スイングスピードも上がっていてすごく振りやすいです。

ボレーやサーブはあまり変わらないと思います。

今後の期待

もっといろいろな球種やアングルで打ってみて様子を見たいですが、 現状としては期待大の大満足です。 ただ、人を選ぶラケットだと思います。 人によってはすごく使いにくいみたいです。