パラチノース

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

最近ロカボが流行っていて糖質(主に糖類)を制限している人も多いですよね。 私は特別な制限はしていないのですが、お菓子で余分に糖分や炭水化物をとらないようには気をつけています。

先日ふと買った飴が糖類が0なのに炭水化物が90%以上でびっくりしました。 糖類に分類されるのは単糖類と呼ばれるものです。 料理に使う砂糖はこちらの分類です。

さて、なぜ飴の炭水化物が多くなっていたか、というと、二糖類は炭水化物に分類されるためです。 もっとも多い成分は「パラチノース」でした。 聞き慣れないので調べてみたらこれはなかなか優秀な甘味料でした!!

パラチノースの特徴

  • 天然由来の甘味料
  • 血糖値の上昇が緩やか
  • 血糖値が長時間維持される

これらの特徴から、糖尿病患者の甘味料として利用されたり、スポーツ時のエネルギー源として利用されたりします。

Amazon.co.jp: vc-3000: 食品・飲料・お酒

イソマルツロース - Wikipedia