草トーナメントに出た!其ノ貮

gray-crown.hateblo.jp

試合に勝てるようになるために、試合経験をつむのが今年の目標です。 前回の記事のときに草トーナメントにでました。

gray-crown.hateblo.jp

今回は別な草トーナメントに出てきました! 総勢21名の参加で3人リーグを7個、その後順位別トーナメントという感じでした。

予選リーグは 0-6 2-6 と惨敗でした。 相手が強かったというよりは自分のプレイが全くダメだったという感じです。 3位トーナメントは 6-2 1-6 でとりあえず一つは勝ちました。

反省点としては、

といったところです。 なかなか練習通りには行かないものですね...

特にバックハンドが不調で、振り遅れが目立ちました。 練習の時とは違って行きた球は球速や球種がまちまちなのでタイミングが取りにくいですね。 このへんは経験値を貯めるしかなさそうです。

良かった点としては、

  • サーブが入るときはいい感じの速度とスピンができていた
  • 左右の打ち分けができたこともあった
  • バックハンドのスライスをミスしなかった

サーブの当たり方は前よりだいぶ良くなりました。 いつもどおりのフォームで打てない時はダブルフォルトしたりしてましたが、いつもどおりにできているときはイメージ通りに打てていました!

相手のいる場所に応じてちゃんと打ち分けを意識して出来ました。 失敗してサイドアウトすることもしばしばありましたが...

バックハンドが不調だったのでスライスを多用してしまったのは反省点ですが、スライスを手打ちにしてミスするということがなかった点は良かったです。

やはりなかなか安定して勝てるようになるのは難しいですね。 試合の空気に早くなれないと行けないかな、という印象です。 基礎のレベルをもう少し上げて行きたいですね。 加えて、動きがある状況でのストロークを安定させたいですね。 バックハンドは、Wawrinka と Gasquet の打ち方がプレイスタイル的にも参考になりそうなので、真似ていきたいですね。