外反母趾と内反小趾

親指ジェルパッド(外反母趾専用) 2個入 小指ジェルパッド

これまであんまり影響がなくて気にしてなかったんですが、どうやら外反母趾だったようで最近痛みだしてきました。

外反母趾だとどこが痛むかというと、親指の付け根です。 どう痛いかというと、神経を直に触られてる感じで鋭い痛みがします。 常にするわけでは無いですが、疲れが溜まったりした時に痛みを感じる様になりました。

しかもよくよく小指の方も見てみると不自然に内側に向いていました。 内反小趾の判断は爪の向きが一つあります。 通常は爪は上に面があります。 しかし、内反小趾の場合爪の面が外側を向いています。 幸いまだ痛みはありませんが、ひどくなると付け根が痛くなるようです。

さて、対策ですが、よくあるのは靴のサイズを変えることですが、私は日々サンダルなので変えても効果ありません。 むしろ何でなったかが疑問でしょうがありません(笑) なので、とりあえずサポータで凌ぐことにしました。

今回買ったのは以下のジェルパッドです。

親指ジェルパッド(外反母趾専用) 2個入

親指ジェルパッド(外反母趾専用) 2個入

小指ジェルパッド

小指ジェルパッド

嬉しいことに透明色なので目立ちません。 つけた感じも違和感がなく良いです。 もちろん外反母趾の症状を緩和してくれています。

もし外反母趾や内反小趾で悩んでいる方はためしてみるといいと思います。