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夏が来た

夏が来ましたね! 梅雨明けはまだですが、ぼちぼち日差しが強くなってきました。 日差しが強かろうがなんだろうがテニスはしたい!

でも、いろいろと注意すべきことっていっぱいありますね。

熱中症対策

特に熱中症は命にかかわるので気をつけねばなりません。 対策としては、帽子・水分・栄養補給、あたりが大事ですね。

帽子

帽子は最初はつけるつもりはなかったんですが、ハードコートの照りつけとか直射日光の暑さとかがあまりにしんどかったので導入してみました。 テニスコートって日陰で休める場所がなかったりしますからね。 帽子の効果はやはり効果は絶大ですね。 かなり頭部が暑くなることを結構防げます。

水分・栄養補給

熱中症対策として水分を十分に取ることが大事ですね。 加えて、ミネラルなども大事です。 運動をしているので、クエン酸アミノ酸も大事です。

私の場合は、2時間のテニスで2リットルくらいの水分は絶対に摂取します。 それでも足りない時もありますが... ドリンクとしては、アミノ酸クエン酸の含有量が優秀な「グリコ パワープロデクション クエン酸&BCAA」がおすすめです。 運動前や運動中のアミノ酸や塩分の補給には「アミノバイタル タブレット」や「ウイダーinタブレット塩分プラス 」が摂取しやすくておすすめです。

日焼け対策

紫外線はいろいろと敵ですよね。 特にお肌の年齢を加速度的に上げてしまいますからね。 引きこもっているひとのほうが童顔に見えたりしますよね。

でも、テニスがしたい! そこで対策をしなくては!

手袋やネックカバーが対策としては簡単ですね。

当然日焼け止めも大事ですね。

まとめ

熱中症や日焼けをうまく避けつつテニスを楽しみたいですね。 これから夏本番、頑張っていきましょ!