テニスボール、何使う?

テニスボールっていっぱい種類があってどれがいいのかわからなくて、いつも同じのを使っていますね。

ノンプレッシャーボールはテニスを真面目にやろうと思っているひとには不向きなのはよく知られています。 打球感や音がプレッシャーライズドボールに比べて劣ることが主な原因ですね。 耐久性は抜群に良いので壁打ちとか、たまーに遊ぶ位ならノンプレッシャーボールがいいかもですね。 逆に、プレッシャーライズドボールは耐久性がネックですね。

DUNLOP FORT

日本で最も有名なのはFORTでしょうね。

DUNLOP(ダンロップ) 硬式テニスボール SAFETY TOP FORT [ フォート缶 ] 1缶(2球入) DUNLOP(ダンロップ) 硬式テニスボール SAFETY TOP FORT [ フォート缶 ] 1ケース30缶

ただ、FORTは高い(´・ω・`) 2個で500円くらいで売られているので、他のボールに比べて倍の値段です。 お金持ちのおじさま・おばさまはFORTを使っていることが多いですね。

DUNLOP セント・ジェームス

FORTの廉価版とでも言いましょうか。 多くのテニスクラブやプレーヤーが練習用ボールに採用しているボールですね。

DUNLOP(ダンロップ) セント・ジェームス プレッシャーライズド テニスボール (4球入り) STJAMESE DUNLOP(ダンロップ) プレッシャーライズド・ボール テニス ボール セントジェームス (St.JAMES) 4球×15缶(60球) DSTJAMESA4 1箱 箱売り

FORTと同じ値段で倍の個数の4個が入っています。 練習の時には4球は少なくともほしいですから、こちらのほうが経済的です。

正直なところ、私はFORTじゃなくてもセントジェームスで十分だと思っています。

その他

他のボールは草トーナメントでしかお目にかかったことは無いですが、だいたい以下の様な感じですね。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1 BRIDGESTONE(ブリヂストン) TOUR PRO (4個入り) BBATP4 Wilson(ウイルソン) ツアー・スタンダード [ TOUR STANDARD ] WRT103800