サーブ入るようになってきた→テニス楽しい

テニスはすべてサーブからゲームが始まります。 サーブは初心者が最も苦悩する技術の一つです。 私もだいぶ苦悩しましたし、未だに苦悩し続けています。

前はファーストサーブの確率が10%くらいでセカンドサーブの確率が40%くらいでした。 アンダーサーブを使ってもセカンドサーブの確率は60%程度でした。 お陰でだいぶテニスの試合は楽しめませんでした。

最近ようやっとサーブが安定してきて、セカンドサーブの確率が80%くらいまで上がりました。 このこともあってファーストサーブにも余裕が持ててファーストサーブの確率も50%くらいまで上がりました。

こうなってくると自分で試合を組み立てられるのでだいぶ楽しくなってきます。 サーブをどこに打って、どう攻めていくべきか、などを考えられるようになってきました。 もちろん中上級者にはまだまだ歯が立ちませんが、伸びしろを自覚できているのでいい感じです。

今度はストロークなどの基本技術の向上が課題となってきています。 基礎力増強とともに、ストロークなどの安定感が必要になってきています。 まだまだ頑張らねば!!