ワンランク上の大会

更新が久しくなってしまいました。 先月にワンランク上の大会に挑戦してきました。 結果は惨敗でした。 主催者に伺ったところ、中級大会とは言うものの出てくる人たちは上級でもおかしくない人たちみたいでした。

ともあれ、上の大会に出てみてわかったのは基礎力の向上が必須ということでした。 特に、

が課題としてうきあがりました。 どれもこれもテニスの基礎で、その基礎が上の大会では全然足りてないことがわかりました。 こればっかりは精進するほかありません。

収穫としては、自分のチャンスボールに対するバックハンドが上の大会でも通じる点です。 パワーとしてはフォアの方が自信があるのですが、こと精度を加味した時はバックハンドの方がいいことが多いと最近気づきました。 通っているスクールのコーチにもバックハンドはいいと言われるので、バックハンドを磨きつつ、フォアの強化をするのが大切のようです。

これにめげずに定期的に上の大会にはチャレンジしたいですね。 上を知ってどれだけ成長できたかを推し量るのも大事だとしりました。